葉隠流 宗家葉隠塾空手道葉隠塾

葉隠塾 道場案内
  道場訓
理念
歴史
選手紹介外部道場の紹介
動画
練習、スケジュール、料金
Joining Our KARATE school
お知らせと広報
塾長紹介
  塾長紹介
武士道
出版本
コラム
一門会
  一門会



「修行とは」

最近はスポーツと武道の境がなく、
あれもこれも運動であり体育の一環として括られる。
ぼくなどはすでに旧幣(通用しない紙幣)であり現代の親御さんの理解の
範疇(はんちゅう)ではないのだろう。
今の子供もその親も武道が修行という観念はない筈だ。

修行となれば全てが変わる。
学問、芸術、武術などに励み生理的欲求を禁じ精神と肉体を鍛錬することにより
精神の浄化を計るのが従来の修行だった。

それをそのまま現代に持ち込めば引かれて仕舞うだろう事は想像に難くありません。
しかし、実はそれこそ修行の神髄なのです。

最近ぼくのFacebookに投稿する文章に道場における好ましい空気と言っております
のはその修行を示唆(しさ=さししめす)しているのです。
ストレートに表現しては受け入れられないので湾曲にお知らせしてますが、
本音はそこにあるのです。

技術の習得まではスポーツ精神で良いのですが、防具なしでの試合に臨むには
それなりの覚悟も問われ、そこら辺りから精神の浄化が問われ始めるのです。
しかし、多くの人間は無意識の内にそれを行っているのですが、そこに伺える
のはすべてが修行なのです。

従って無断欠勤や遅刻、行儀の悪さなども問題視されるのです。
スポーツであれば非難の対象外のことも修行では問われるのです。
口には出しませんでしたが今の僕の行動すべてがそこに依拠されていたのです。

時代錯誤と嫌われていたことでしょう。

 

塾長 成嶋弘毅

 
(C)Copyright yoin-juku All rights reserved.
葉隠流 宗家葉隠塾  空手道 葉隠塾