葉隠流 宗家葉隠塾空手道葉隠塾

葉隠塾 道場案内
  道場訓
理念
歴史
選手紹介
動画
練習、スケジュール、料金
Joining Our KARATE school
お知らせと広報
塾長紹介
  塾長紹介
武士道
出版本
コラム
空手道教範と思想
一門会
  一門会



『Simple is best』

葉隠に、『ものが二つになるが悪しきなり』とあります。
多くを念頭におくことにより、迷いが生じるからでしょう。

 

そこで、僕の好きな言葉が登場します。

 

『一貫不惑』
それは、一事を貫き通し、迷いなしと云う意味で、
まさに迷いを振り払う最善策だと信じ、いままでやって参りました。

それは、図に当たらないこともありますが、
思いに思い、迷いに迷い、悩みながらの間違いに比べれば、
ぶざまでもなく、いっそ潔いと僕は思います。

 

親鸞上人が残した和歌に、

 

明日あると
思う心の仇さくら
夜半に嵐の吹かぬものかは

優柔不断がもたらす”罪”を示唆しております。
明日の事は誰も知るよしもありません。

今がその時、その時が今なのです。

後悔は、やってする方がやらずにするより、数倍気も晴れます。

 

2011年5月13日

成嶋弘毅



 
(C)Copyright yoin-juku All rights reserved.
葉隠流 宗家葉隠塾  空手道 葉隠塾