葉隠流 宗家葉隠塾空手道葉隠塾

葉隠塾 道場案内
  道場訓
理念
歴史
選手紹介
動画
練習、スケジュール、料金
Joining Our KARATE school
お知らせと広報
塾長紹介
  塾長紹介
武士道
出版本
コラム
空手道教範と思想
一門会
  一門会



『蛍雪の功』 4月の嬉しい別れ

小学校に入学と同時に入門し、修行を続けて来た僕の自慢の弟子ですが、今年念願叶い“防衛大学”に目出度く入学致しました。

自分の腹を叩かせ、蹴らせの13年でした。
別れは決して嬉しいばかりではありませんでした。しかし両親のそれを思えば、
空手の師匠の思いなど口に出せるものではありません。

せめて両親に代わって自慢させてもらうくらいのものです。
浪人は、一回。受験期間も空手の試合こそ出なかったものの、稽古は休まずに続けました。

さらに、親に負担をかけたくない。その思いのため予備校も、塾にさえ行かない独学だったのです。

師匠の信頼と云えば格好よく、悪く言えば無責任。合格を確信していたのです。

4月に入ると防衛大は寄宿舎での生活が課され、教育を受ける事になります。
まさに“蛍雪の功” ほたるの光、窓の雪です。嬉しく寂しいお別れでした。

いつか古巣に戻る日を待ちながら、見守りたいと思っています。

 

2011年4月21日

成嶋弘毅



 
(C)Copyright yoin-juku All rights reserved.
葉隠流 宗家葉隠塾  空手道 葉隠塾